My way blog

東京在住、34歳、ゲイ、徒然と思った事とかを。

月と、I love youと。


どーも、サボりブログの更新です。

相変わらず、仕事と映画とお酒と。

そんな日々を送ってます、wayです。

中秋の名月
僕は小学生の6年間、ずっと夏休みの自由研究で
月とか惑星とか星座とかを調べてまして。

いわば、6年間、研究者だったのです。
元、月とかの研究者。

というわけで、やっぱり月は好き。

そして

少し過ぎてしまったけど、いまだにそうだから言おう。


「月が綺麗ですね」


f:id:myway10:20210923210224j:plain




さて、この

「月が綺麗ですね。」

っていう一文。

もう察しの良い方にはよく分かってるかと思いますが、少し黙っててください!

この一文、
確か、豊臣秀吉だったか、福沢諭吉だっか、吉田松陰だったか。

凄く頭の良い日本人女性?日本人男性だったかな。

その人がある英文を、日本語に翻訳したそうな。

その英文だと直接過ぎて、日本語には合わないと。

その英文がこちら。

「I Love you」


"私は、あなたを、愛しています"

それを

"月が綺麗ですね" と訳した。

なんか、凄くロマンティックです。

僕はこの逸話が昔から何故だか大好きで。

もう、卑弥呼だったか、ザビエルだったか、誰だったのか思い出せないけど。

凄く好きなんです。

いつか、言ってみたいもんです。

「月が綺麗ですね」

お後が宜しいようで。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村