My way blog

東京在住、34歳、ゲイ、徒然と思った事とかを。

じっちゃんの名にかけて、松陰神社と、吉田松陰先生と、公園と。

 

どもども。

 

あれは6年前。

上京する前に爺ちゃんが言ったんだ。

「東京に行ったら、松陰神社に行って欲しい。」

 

なんでも、近くの大学に通ってて、松陰神社は思い入れがあると。

 

今更ながら、ふと思い出した。

 

というわけで。

 

そうだ、松陰神社に行こう!

 

 

そう思い立った。

 

じっちゃんの名にかけて!!ドヤ

 

かの金田一少年ばりに。

 

 

なんでも、幕末の思想家、教育者である吉田松陰先生をお祀りする神社だそうで。

 

f:id:myway10:20210112181127j:image

 

歴史は苦手なもんで

吉田松陰先生は聞いたことあるぐらいでしかないです。

 

 

多分、凄い人。

頭良さそうだし、威厳ありそうだし、チョンマゲだし。

 

f:id:myway10:20210112180447j:image

 


f:id:myway10:20210112180438j:image

 

 

 

え、こんな感じなんだ、もっと凄いとこだと思ってたよ、吉田先生。

 

 

 

一応、爺ちゃんに電話をする。

「あなたの思い入れのある松陰神社に来てる」と。

 

 

爺ちゃん「ん、そんな事言ったかなぁ。

近くに住んでたけど、行くほどのもんでは無いが

それより、上野の昆布また送ってくれ」

 

 

 

 

 

 

おじいちゃーーん!!

 

僕は6年の歳月を経て、ようやく爺ちゃんの願いを果たしたつもりでいたのに。

(忘れてたけど)

 

じっちゃんの名にかけて!!ドヤ

 

かの金田一少年さは、もうない。

 

 

にしても、意外とこじんまりとしてて、拍子抜けしたなぁ、吉田先生。

 

ま、一応、参拝しました。

頭が良くなった気がするよ、吉田先生。

 

 

f:id:myway10:20210112180442j:image

 

そのまま駒沢オリンピック公園をぶらりと。

この公園の方に感動。

 

ちょうど日が沈みかけて、夕日を見ながらコーヒーを。

 

あ、なんだかんだ良い1日かも。

 

 

吉田先生も、こうやって、なんか癒されてたんでしょーね!

にしても、吉田松陰だから松陰神社って、そのまんまやないかい!

 

 

いけね、なぜか吉田先生イジリになってる!

 

 

いろんな思いを胸に、僕は帰りました。

 

さて、今日はこんなとこで。

では!